友だちの家

ゲームとかゲーム実況のこととか、気ままに書いていきます

【初見】Biohazard zero / Biohazard HD リマスター 【プレイ感想】

 

ホラーもアクションも苦手な私がBiohazardシリーズをやってみようと意気込んでやってみました。

結論、RPG好きの人ならプレイしてみる価値あり、ですね。

 

意外と怖くない?

最近だとアクションRPGも増えてて(今年発売したティアキンやFF16なんかもARPGだと思ってます)、RPG好きといってもそこそこアクション慣れもしているんじゃないかなと思います。

ホラー要素については、正直びっくり要素はありますが、

和風ホラーではないので基本的にゾンビの類で、グロテスクな表現がある程度許容できるならいけますね。

難易度ももちろん調整できます。

 

私はとにかく『ホラー苦手』が先行してて、Biohazardはプレイしてきませんでした。

でも意外や意外、そんなに怖くない。

むしろ追っかけられるする要素の方が精神的にきつい…苦笑

 

Biohazardシリーズは実況動画などでは見たことはありました。

実際にやってみると、びっくり要素は差し込み程度、

どちらかというと謎解きのおもしろさやアクション要素がメインの印象になります。

 

今回プレイした0と1は初代だけあって色々とシステムは古く、そこが難易度が高く感じます。

固定カメラで、持てる荷物の数は制限があります。

そして何より説明がない。笑

プレイ中に身近な友だちに「急にゾンビ蘇るのびびる!!」と伝えたら

「燃やせるんやで」と言われました。

「いや知らんがな笑」(説明はなかった)

 

とまあ昔のゲームあるあるの説明の少なさはあれど、

難易度はvery easyを選択したのもあっていずれもきちんとクリアしました。

正直一度クリアした今でもnormal以上でクリアできる気がしません。笑

 

確か難易度が上がるとアイテムの落ちている数や敵の耐久値も変わるのですが、

お恥ずかしながらちょっとそこまでプレイスキルが追いつく気がしませんね><

 

謎解きがおもしろい!

で、まずは0をやって、他の作品を継続してやるか決めようと思っていたのですが、

続けようと思った決めては『謎解きのおもしろさ』でした。

印象としては謎解きをしつつ、道中に立ちはだかるゾンビ/敵を倒して進むといった感じで、

結構がっつり謎解きあります。

その場で解くだけのもあれば、手持ちのアイテムの組み合わせや、行ったことのある場所に再度訪れる必要があったりとマップとアイテムを駆使して攻略していきます。

難しさ(手間かもしれない…)を感じたのはアイテムの所持数が少ないこと。

手に入れたアイテムをいつ使うかわからないものについては、持ち歩くべきなのかアイテムボックスに入れておいたほうがいいのか、そこはちょっといい意味でストレス部分ではありました。

「さっきアイテムボックス入れたやん!」となったり

「アイテムボックス遠い…またあのエリア通らなきゃ…」となったり

初見は四苦八苦必須ですね。笑

 

ストーリーは初代は導入の選択肢によって分岐するみたいですね。

EDが結構な種類あるみたいです。

私はそこまでやりこみませんでしたが、発売当時のプレイヤーはそこも含めてやりこみ尽くしたんだろうなと容易に想像できました。

 

0も1も8時間程度でクリアしましたが、やり込みに◯時間以内クリアのようなタイムアタック要素もあるようです。

1周だけなら割りとサクッとプレイして遊べるボリューム感ですね。

 

Biohazardシリーズをやろうと思ったきっかけ

話戻って、なぜ急にBiohazardをやろうと思ったかというと、

友人から『ストーリーがおもしろい』と聞いたからですね。

私はRPGが大好きです。

それはドラクエやテイルズやファイナルファンタジーを指しているのですが、

シリーズとしては好きなのはそうですが、やはりゲーム体験として

主人公を含めたキャラクターに没入して追体験できるのが素晴らしい点だと思ってます。

これは映画や漫画ではできないことです。

そのため、ストーリーがおもしろいと聞いたからには、

ホラー苦手と言わずまずはやってみるべきだな、と思ったのがきっかけです。

日本の有名ゲームの1つでもありますしね。

 

昨年、ラストオブアスをプレイしたのも大きかったです。

ホラー、アクション、謎解きがあるからこそ、見てるだけではわからない

主人公たちへの感情移入がそこにはありました。

「なぜそのような選択をしたのか?」と見てるだけの時は思ってましたが、

実際に自分でプレイすると大変さを自分で体験するので

「そりゃこうゆう選択するのもわかる…」と感想が変わりました。

 

話がそれてしまいましたが、

アクション要素が強い作品だからこそ感じられる体験があるのだと

感じられたのが大きかったです。

 

Biohazardシリーズは現在2、3、4、がリメイクされていて、シリーズは8までです。

合間を見つけて、

(難しさに心が折れないことを祈りながら)進めていこうかと思ってます。

 

余談

ちなみにどうしてもBiohazardシリーズ苦手で観る専だよって方は

狩野英孝さんの実況を見ることをおすすめします。

ホラーってなんだっけ?となると思います笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!