友だちの家

ゲームとかゲーム実況のこととか、気ままに書いていきます

【初見】バイオRE2 プレイしてみた【プレイ感想】

 

バイオシリーズ3作品目、バイオRE2をプレイしました。

 

友人からは『シリーズ内だと一番ホラー要素強いかも』と言われてたのでクリアできるか不安に思いながらプレイ開始(¯―¯٥)

 

バイオRE2はそもそも原作のバイオ2をPS4でリメイクした作品なので

画質やシステムなど様々なものが一新されたものなんだとか。

なので私がプレイしたバイオ0や1とは全く操作のしやすさや画質、システムも違っていて、かなりそのあたりは進化を感じました。

 

レオンのかっこよさと、恐怖のバランスが絶妙なゲームでした!

全編通してとにかく暗い…

どこに何があるか、初見だと把握しきれない恐怖がありました><

警察署パートがやはり一番印象的なエリアで、

暗いのと例のアレに追いかけられる恐怖がえぐくて逃亡しようかと思いました笑

ずっと足音聞こえてるし登場はいつも突然だし…

いいようにゲーム開発者の意図通りにびびってたんじゃないかと思います()

 

ヘリコプターをどかして登場された例のアレはもう脳裏に焼き付いてて

しかも最後の最後まで倒せないという屈強っぷりに

 

レオン「まじかよ…」

私「まじかよ…」

 

となってました。笑

 

(リッカーがいるエリアに同時に登場した時とんでもなくうざかった~~~!)

 

操作しているキャラがレオンじゃなかったら心が折れていたかもしれません。笑

なんか頼もしいので。

 

探索のしやすさ◎

探索中のマップ(アイテムがあったり、ギミックを使用していない場所)は赤く表示されるのと、一度視界に入れたアイテムはその後マップ上に表示されるのがわかりやすくてよかったです◎

 

何となく全部のマップ潰して回りたい派なので、

アイテムも全部拾ってマップを青くするのを目標に探索しました。

 

あと通れないドアも鍵がいるのか別の要因で通れないのかも

マップに表示してくれるのが有り難かったですね。

 

強くなれた気がする

小並感()ですが

急にゾンビが登場したりボス戦になったり

時間制限イベント始まるとどうしても焦ってしまうんですよね。

真面目な話、どうしてもそうゆう自分の低能さも嫌いで

アクションとかホラーとかずっとやってこれなかったんです。

どうせできないから、と。

 

バイオ作品は難易度を基本的に一番簡単なのを選択していますし、

何個かやってそれでもアクションが上手くなったとは言い難いです。

でも、やる前よりはきっとマシになったとは思ってます。

 

予測ができないからびびる、

相手の弱点を冷静に見れないから無駄なことをしてミスしちゃう…

当たり前ですが、逃げずにちょっとずつ向き合えていけたらと思ってます。

 

なんかそしたら、人生もっと楽しいかなって。

 

次はRE3やるぞ~~~